ささき矯正歯科日記

大田区蒲田駅前にある、小児から大人まで歯並び治療専門の、矯正歯科医院のブログです。

東京都大田区蒲田駅前にあるささき矯正歯科のブログ

歯磨きはインフルエンザ予防に効果的?!

受験生の皆様も、今が正念場でしょうか。歯磨きを頑張って、インフルエンザや風邪などを予防して、体調に気をつけて、乗り切って下さいね!

なぜ歯磨きかというと、実は、「歯磨きはインフルエンザに効果的」 とする報告があるのです。インフルエンザもピークが過ぎたようですが、まだまだ気は抜けません。

ためしてガッテン(2009/2/4放送)より:

『発症率が10分の1に!意外な予防法』

東京都府中市の介護保険施設では週1回、歯科衛生士が口腔ケアを実施しています。日頃からの丁寧な歯磨きや舌磨きの指導を行ったところ、インフルエンザの発症率が10分の1に激減したのです。
なぜ口の中をきれいにしておくと、インフルエンザにかかりにくくなるのでしょうか?メカニズムは次のように推定されています。鼻からのどにかけての粘膜はタンパク質の膜で覆われているため、ウイルスはなかなかくっつくことができません。ところが口の中の細菌が出す「プロテアーゼ」という酵素が膜を破壊することで、ウイルスがくっつき、細胞内に侵入できるようになると考えられるのです。
口の中には、インフルエンザウイルスの感染を助けると考えられる細菌以外にも、唾液に混じって気道に入り、重症の肺炎を引き起こす細菌なども多く住み着いています。そのため、日頃から口の中をきれいに保ち、細菌を除去しておくことが、幅広く危険な感染症を予防する対策として有効なのです。…。(以下略)

東京新聞(2010/2/16朝刊)より:

杉並区で歯磨き用の洗面台を新設した小学校の学級閉鎖率が、他校に比べ大幅低下したことが分かった。 (…中略…) 結果、昨年9〜12月の間、2校の学級閉鎖率の平均は45・0%にとどまった。他の区立小41校の平均は79・6%だった。(以下略)

ふむふむ、なるほど〜。歯科学的にはまだエビデンス(科学的根拠)が甘いですが、歯磨きをするということは、同時に手洗いとうがいも行うことになるので、一定の効果はあるのでしょうね。

ワイヤーの矯正装置(マルチブラケット)を装着している方は、汚れが残りやすいので、特に丁寧に歯磨きをして下さっていることと思います。なので、知らないうちに、インフルエンザの予防になっていたかもしれませんね(^^)。

<追伸>
上記サイト、舌磨きについても書かれてありますが、舌磨きは、粘膜上皮を傷つけ、舌乳頭を損傷させることになるので、注意が必要です。行うとすると1日に1回程度、柔らかいブラシでそぉっと行って下さい。
私どもが講演会で学んできた八重垣教授も専用の舌ブラシの使用をすすめていますし、口臭治療で有名なほんだ先生も舌磨きを勧めてはいません。(歯磨き.jpの八重垣教授の記事、 舌苔をとりすぎるとどうなるか(ほんだ式口臭治療)

<関連ページ>
ささき矯正歯科日記のインフルエンザに効くアロマオイル
厚労省新型インフルエンザ対策ページ、 厚労省インフルエンザ対策ページ

(小川)

→ホームへ http://www.sasaki-kyousei.net/
        http://www.sasaki-kyousei.com/

メール・フォームで問い合わせたのに、返信が届かない方へ

ショックな出来事が!(;_:)

PCが飛んでしまいました! そのため受信メールの一部が消えてしまいました。

ここ最近メールまたはメールフォームから、お問い合わせ頂きました方で、いつまで待っても返信メールが届かないという方
メールが消えてしまった可能性があります。

大変お手数ではございますが、再送いただけますでしょうか?

申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


→ホームへ http://www.sasaki-kyousei.net/
        http://www.sasaki-kyousei.com/

きれいな歯並びで素敵な年を

新しい年が明けました!
皆様にとって、今年も幸せに満ちた素敵な一年になりますよう、お祈り申し上げます。

『すてきな笑顔はきれいな歯並びから』

ささき矯正歯科のキャッチフレーズです。私どもが、きれいな歯並びを手に入れるお手伝いをさせて頂けたなら、嬉しく思います。
今年も、より良い治療とその環境をご提供できますよう、スタッフ一同研鑽に励みたいと思います。

なお、2月から松久先生の出勤日が少なくなります。春には完全復帰しますので、あわせて宜しくお願い致します。(^_-)-*

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

→ホームへ http://www.sasaki-kyousei.net/
        http://www.sasaki-kyousei.com/

矯正歯科の学会へ参加してきます

あっという間に夏が終わって、読書の秋、勉強の秋になりました。
学会シーズン到来です!

今年の日本矯正歯科学会は、11月に福岡で行われます。
学会参加のため、ささき矯正歯科では、11月第3週、11月15日(日)〜18日(水)まで臨時休診させていただきます。患者様にはご迷惑をおかけ致しますが、色々と研鑽してパワーアップして帰ってまいりますので、どうぞご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。m(__)m

この日本矯正歯科学会大会は、日本全国から矯正を専門とする歯科医師達が大集合して、発表、セミナー、講演、諮問などが行われます。また、歯科医師のみならず、歯科衛生士や歯科技工士の方々の発表・講演や、新製品紹介などの業者展示ブースもある、とても大きな学会です。
去年は、われらがDr.松久が矯正歯科認定医の諮問を受け、無事に合格しました(^^)。

さらに、地域の皆様への情報提供の場として、「市民公開セミナー」も毎年催されています。どなたでも参加できますので、歯列矯正に興味のあるお近くにお住まいの方は、どうぞ♪

【市民公開講座】
日時: 11月15日(日)13:00〜16:00
場所: 小倉井筒屋パステルホール
テーマ: 歯ならびが悪いとどうなるの?
講師: 野田隆夫先生、土持正先生、山口和憲先生
お問い合わせ: 
  第68回日本矯正歯科学会大会事務局
  TEL:03-3597-1127 FAX:03-3597-1097
  E-mail: jos-meeting@intergroup.co.jp

→ホームへ http://www.sasaki-kyousei.net/
        http://www.sasaki-kyousei.com/

H21年度8月の休診日のお知らせ

本日、関東地方は梅雨明けしたとの報道がありました。
例年より、早いそうです。どうりで、急に暑さを増した感がします(^^;)。

さて、ささき矯正歯科の今年の夏季休暇ですが、
8月12日(金)〜16(日)までの間、お盆のため休診いたします。
どうぞ、よろしくお願い致します。

■8月の休診日

7日(金曜)
9日(第2日曜)
12日(金曜)〜16日(日曜)
21日(金曜)
28日(金曜)、
30日(第5日曜)

ささき矯正歯科日記(ブログ)

ホームページへ

無料メール相談へ

ささき矯正歯科フェイスブック

Recent Comments
Recent TrackBacks
Categories
Archives
記事検索
QRコード
QRコード
訪問者数

  • ライブドアブログ