皆様、こんにちは。早いもので、もう5月!ここのブログも随分長い間、更新していなかったですね(^^;)。

ここ最近、色々と忙しくしておりました。新しい衛生士が入ったり、各種セミナー受講(リンガル、デーモン、クリアライナー、咬合学など)、また、保険改定に伴うもろもろ準備など、バタバタしているうちに、あっという間にもうゴールデンウイーク! この辺のお話はまた機会があれば、お話しすることにしまして、皆様はどの様な連休をお過ごしでしたでしょうか?私は新潟県の実家に帰省して親孝行?してきました。子供の学校や私の仕事でなかなか長いお休みをとれない私ですが、少しでも休日があればよく子供達を連れて旅行します。そしてリフレッシュして帰ってくるのです!今回は、そんな旅好きの私の、旅のマル秘テクニック?をご紹介したいと思います(^^;)。

さて、皆様は旅行を考えた時、どのようにして場所や日程を決め、予約を入れるでしょう?

旅でリフレッシュ♪【場所】:
目的や季節で考える訳ですが、例えば、ただ温泉でゆっくり疲れを取りたいことを目的にしているのであれば、旅行はむしろ空いている時期料金の安い事を重視します。もちろん松葉ガニを食べたいのに夏に旅行を計画は出来ませんし、富良野でラベンダーを見たいのであれば自ずと時期も決まってきますが…。私の場合は、旅行に行ける日にちが限られているので、時期、日程から決定していきます。

【日程】:
例えば、2泊3日で沖縄に行くとしましょう。同じ飛行機の往復で同じホテルに泊まった場合でも、出発日によって随分料金が違ってきます。ある旅行社のパッケージツアーの例ですが、土曜日出発だと、旅行代金は一人当たり¥110,800円、しかし木曜日出発だと、なんと¥50,800円と約半額になるのです!

私の場合、休診日の絡みで安い時期の旅がなかなか難しい(;_;)。長期の休みとなると、お盆休み、ゴールデンウィーク、お正月になってしまい、費用が割高となってしまいます。そこで、後でお話しする「予約の取り方」が非常に重要となってくるのです。

【予約の取り方】:
先に出発日について書きましたが、それ以外にも、どのようなルートで予約を取るのかによっても旅行代金はかなり違ってきます! 同じ日に同じ所へ旅行して同じホテルに泊まったとしても、 出発日はもちろん、どこの旅行会社を使うか、パックで取るのか、また、交通手段宿(ホテル)などを検討することが、コストパフォーマンス的に重要です。また、インターネットが利用できればさらに便利です。

旅は楽し♪例えば、北九州に1泊2日で行くとしましょう。ある時期の例ですが、JAL羽田―北九州の片道の正規運賃は¥32,700円。これを往復割引で取ると 片道が¥29,550円、さらに28日前までに予約をする先得割引で購入すると¥13,200円になるのです。現在、日本航空、全日空共に、各種チケットの割引制度が導入されていますので是非利用したいところです。

次にパック旅行で考えてみましょう。パック旅行の方が、個人で航空券や宿泊の手配をするよりも、安くなる場合が殆どです。上記の北九州で考えると、現地ホテル、たとえばリーガロイヤル小倉を滞在ホテルとして選ぶと¥43,700円〜¥53,700円(JTBマイプラン)となります。

いずれにしてもあらかじめ日程が決まっている場合ならば、「パソコン」の前でキーボードを叩くだけで良いのです

せっかくの休みの日ですから天気予報などと相談して直前に行き先を決めるような時もあります。そんな時の宿泊探しには、インターネットの宿泊予約 Tocoo!が活躍してくれるでしょう。これは、旅館やホテルにもし空室がある場合は、その直前3日前くらい前から割引をします。50%オフなんていう物も沢山あります。曜日によるので、もし平日に旅行ができる方にはオススメです。

また、航空会社の「マイレージ」サービスを積極的に利用することです。普段から飛行機なんて乗らないし、マイレージなんて関係ないなんて思っている人はいらっしゃいませんか。実は、飛行機に乗らなくても旅行に行かなくても、航空会社の提携クレジットカードでマイルをためることが出来るのです! カードで生活費の支払いをしてマイルを貯めれば、海外旅行は難しくとも、片道の航空券ぐらいは手に入ります。

旅でリラックス♪【私の本音】:
だらだらと私の意見を書いてきましたが、トータルで今一番のオススメは、やはりJTBの様な大手の旅行会社です。旅の計画や予約をする上での、時間的、労力的、手間暇を考えた時、自分の希望をちゃんと伝えれば、一番希望にかなうように旅行を作ってくれます。色々な所で予約をしてきましたが、やっぱりこれが、一番楽で良いです。とってもお得ということはありませんが、支払った料金に対しては、いい旅行が出来ると思います。

あ〜〜〜ゆっくり旅行にでも行きたいなァ〜〜〜   (佐々木)