お待たせしました! ささき矯正歯科「日本矯正歯科学会 at 名古屋」レポです 。

例年、何かしら発表や展示など行っているのですが、今回は誰も発表ナシなので、気楽〜。
今年は通常よりも会期が1日長かったため、長らくの休診、申し訳ありませんでした。 m(_ _)m

第70回日本矯正歯科学会大会
(第70回記念大会です。日本の矯正治療の歴史を感じます。)

まず、初日のセミナーは、遺伝子解析の研究結果をふまえた口唇裂、口蓋裂等の「遺伝性疾患」についてでした。難しい内容ばかりではなく、患者様の不安を取り除くのためにどのように説明したら良いのか等、明日の臨床にすぐ役立ちそうなお話も!
また、「1期治療の意義を再考する」というテーマのセミナ−では、1期治療の効果についてのリサーチ等、なかなか興味深かったです。(補足:矯正治療は、混合歯列期と永久歯列期と、1期、2期とそれぞれ分けて治療を行う事が一般的。)

IMG_1115シンポジウムは、「インターディシプリナリー トリートメントにおける矯正歯科治療」「マルチブラケット治療法の今と未来」「MFT(筋機能療法、舌の癖のトレーニング法)」などについて。
インプラントや審美歯科で有名な山崎長郎先生の包括的歯科診療についてや、筒井照子先生の態癖(体の使い方の癖)についてのお話、各テクニック(治療法)のスペシャリストの先生方のご講演など、面白く拝聴しました。
また、「MFT」の会場は、歯科衛生士さんの姿も数多く見受けられ、MFTに力を入れているささき矯正歯科としても、耳をダンボにして聞いて参りましたよ〜。(写真:名古屋国際会議場の中庭にある騎馬像。)

さらに、矯正歯科の講演だけではありません。今回は、中部大学教授、武田邦彦先生の原発問題に関するタイムリーなご講演や、スタッフセミナーでは、なんとメイクアップアーティストのかづきれいこ先生も登場されました!(って、小川や荒木が、即、メイク美人になれるとは限りませんけど(^^;)。)
日本歯科矯正器材協議会企画のTPP問題と医療保険制度などについてのお話も、まさに時事ネタ、面白かったです。
IMG_1116 IMG_1119 IMG_1106
(初日は夕方からだったので会場近くの熱田神宮に参拝したり、夜はTV塔見たり、手羽先食べたり…。研鑽に励みつつ、プチ観光してリフレッシュして帰ってきました!)

IMG_1118-2

(文責:小川)
→ホームへ http://www.sasaki-kyousei.net/
                http://www.sasaki-kyousei.com/