第71回日本矯正歯科学会盛岡大会9月26日(水)〜28日(金)まで、盛岡市で開催された、日本矯正歯科学会大会へ参加してきました。

第71回日本矯正歯科学会盛岡大会 会場第1期治療の意義(お子様の場合の混合歯列期の治療の意義)、態癖(歯並びに悪い影響を及ぼす生活習慣や癖)、マルチファミリー、T4K等のトレーナーによる咬合誘導装置やムーシールド等による早期治療、やっと薬事法で認可された矯正用インプラントアンカーなどなど、とても一言では書き表せないくらい、色々な講演や発表がありました。

盛岡市のマリオス、アイーナ、アイスアリーナの3会場にて、数多くのセミナー、シンポジウム、講演、口演やパネル展示等の発表が、催されました。

全国から集まった先生と久しぶりに再会して交友を深め、講演を聞いて研鑽し、業者のブースでは最新の材料や装置などの知見を深めてまいりました。
また、既にフェイスブックでリアルタイムにつぶやいているように、ちょっとした旅行気分も楽しんで来ましたよ。(^^;)

この学会大会は、海外からも数多くの矯正歯科関係者が集まる国内では一番規模の大きいもので、ささき矯正歯科も、必ず毎年参加しています。しかし今回は、定休日である第5週の土日とつながったため、長らくの休診、大変申し訳ございませんでした。
「よし、また頑張ろー!」と大変刺激を受けて帰ってまいりましたので、明日からの日々の臨床に行かせるよう努力してゆく所存ですので、どうぞ宜しくお願い申しあげます。

<ささき矯正歯科の皆が初めて乗る東北新幹線. 「はやて」と記念撮影するDr.杉野>
東北新幹線はやて 東北新幹線はやて

<なんと行きは、グランクラス!非常に快適なシートで、思わずシートベルトしてしまいそう>
東北新幹線はやてグランクラス車内

<和・洋選べる軽食も付くし、グラスで出される飲み物もお変わり自由>
東北新幹線はやてグランクラスの和食 東北新幹線はやてグランクラスの洋食

<医局OBとの宴席での院長佐々木とDr.杉野、会場前でのDr.小川と荒木>
学会講演会場前にて 院長佐々木とDr.杉野

<広〜い業者展示会場にて、おやつにお菓子(キシリトール入りサンプル)を集める女性陣>
業者ブースにて

<並んで食べた盛岡冷麺>と<帰りの新幹線>
じゃじゃ麺は写真撮るの忘れたー!じゃじゃ麺は、最後に卵を加えてスープも楽しめます.。どちらも美味しゅうございました。
Dr.荒木は子供連れで参加。なんと学会会場には、託児所も併設されているのです。働くママにも優しい矯正歯科学会なのでした。お疲れ様でした…。
盛岡冷麺 帰りの新幹線

----------------------------------------------------

真面目に会場とホテルの往復のみでどこにも行かず、帰りの新幹線は普通車だったので、ささき矯正歯科の盛岡への旅は、はやてのグランクラスが唯一の観光だったかもしれません。(^^;)

→ホームへ http://www.sasaki-kyousei.net/
                http://www.sasaki-kyousei.com/