2013年9月8日に、杉野先生が矯正のセミナーに参加して来ましたので、そのレポートです。


大田区蒲田駅前のささき矯正歯科の杉野です。

今日は10時〜17時まで、矯正のセミナーに参加しました。テーマは「MEAWと呼ばれるマルチループワイヤーと矯正用インプラントを組み合わせた矯正治療」で、講師は熊本で専門開業されている池上富雄先生でした。

昨年に矯正用インプラントアンカーが薬事法で認可されてから、当院でも利用することが多くなりました。インプラントアンカーを用いた矯正治療は、従来の矯正治療に比べ、期間も短縮でき、何より患者さんにかかる負担も軽減できるので、これからの矯正治療もますます進歩していくのではないかと考えられます。

インプラントアンカーに加え、マルチループについても勉強したいと考えていたので、今回のセミナーは、自分にとって面白く、たいへん有益でした。セミナーで学んだ事をこれからの臨床の場においても、どんどん活用していきたいと思います。(杉野)

杉野先生が矯正セミナーに参加1 杉野先生が矯正セミナーに参加3 杉野先生が矯正セミナーに参加2